起業・ブログ運営

ぶりっ子は世界を救う。ラジオで盛大にぶりっこ披露してきた話

こんにちは!きゃりたん(@carrie_usagi)です。

先日、ブロガーのためのコミュニティ、『ブロガーズギルド』内のラジオにて出演させていただきました。その名も「ラジオ萌え研究所」

今日は初のぶりっこ声優体験について書いていきます♪

ラジオ萌え研究所とは?

ラジオ萌え研究所。そこは「萌える妄想を形にする場所」。

ラジオ萌え研究所、それは「萌える妄想を形にするラジオ」です。

男の子が女の子に言ってほしい萌えセリフ、女の子が男の子に言ってほしい萌えセリフを演者(声優)が演じるというものでした。

・男女が萌えるセリフを演じてもらおう!
・みんなの妄想萌えシチュを共有しよう!
・ブロギル内人気俳優と女優を排出しよう!

出典:アニメ論の専門家オトクさんのブログ『オタクフリーランス養成講座』より

このラジオに、演者(萌えセリフを臨場感たっぷりに演じる側)として出演してきましたよ〜っと♪

ラジオ主演のきっかけ

キッケケは、『魔法少女ブロガー俺』こと、オトクさん(@otokubloger)のこちらのツイート。

 

きゃりたん
きゃりたん
萌えセリフ演者を募集だとぉぉぉぉぉぉ!!!

 

そして詳細の萌えセリフ声優の募集要項(ブログ記事)を読み込むわたし。

▶『魔法少女ブロガー俺』ことオトクさんのブログがこちら♪
ブロギルにて!ついに始まる革命的ラジオ番組!「ラジオ萌え研究所」

 

もうね、脊髄反射かと思うくらいのスピードで無意識に「やりたい」ってコメント送ってました。すぐさまダイレクトメールが来て、大歓迎してくださりました。

きゃりたん
きゃりたん
演者、やりたいっっっっっっ・・・!
魔法少女ブロガー俺
魔法少女ブロガー俺
ぜひぜひ!ブロギルラジオに革命を起こしましょう!

 

わたしのぶりっ子さを、もっとこう文字ではなく他の手段でもね、感じてもらいたいと思っていたの。

動画、画像、イラストなどいろんな手段がある中、「声で」しかも「多数の人に聞いてもらえる」こんなに素晴らしい機会はないって思いました。

そんなわけでオトクさんとの打ち合わせはあれよあれよという間に進みました。

そして当日がやってきた

ラジオ本番までの過ごし方

当日本番は23時30分。

いつもは憂鬱なバスタイムが楽しくなりました。
なぜなら、お風呂っていい具合にエコーがかかるでしょ?

ボイストレーニングするのにぴったりなんです。

きゃりたん
きゃりたん
あーいーうーえーおー♪

そんなわけでお風呂で納得いくまで「可愛い声」を研究して、本番に挑みました。

ラジオスタート!

本番、ラジオにはたくさんのオーディエンスが(泣)そしてメインラウンジ(雑談スレッド)にもコメントが溢れていました。

普段ブロギルはROM専なんですが、こんなに登場を待ちわびてくれている方がいて感無量。

 

今回は5つのセリフを披露しました。
(好みの女性が言ってくれることをイメージしてみてね)

①好きになっても、いいですか?
②ねぇちょっと、周りの女の子ばっかり見て…わたしは?
③ねぇ〜ちょっと待ってよぉ、手繋がなきゃ、はぐれちゃうよぉ
④先輩のお手伝い出来ませんか?
⑤お仕事お疲れさまっ❤あなたのこと応援してるよ!いってらっしゃい!

どれも場面設定が細かくされていて、ストーリー仕立てになってます。
途中でラジオパーソナリティのもあいあかりさん(@moaiakari)がリスナーからのコメントを拾ってくれます。
初めての出演なのに、こんなに楽しかったのは「ラジオ萌え研究所」運営陣のおかげ。

 

きゃりたん
きゃりたん
ラジ萌え運営陣しゅご…!!

わたしもめっちゃ想像力働かせて、目の前に大好きな彼がいることを想像しながら演じましたよ〜♪

ラジオ出演を終えて

演者として大切なことを言いますよぉ!(何様)

うさぎさん
うさぎさん
めちゃくちゃエラそーやん・・・

それは「ぶりっ子であること(個性)を最大の武器にすること」

ぶりっ子に生まれたんだもの。持って生まれた個性。
ここは盛大にぶりっ子を振りかざしました。

コメント欄には「ぶりっ子!!」「最高!」という愛溢れるコメントがたくさん並んで本当に嬉しかった。

こんなにわたしのぶりっ子が世の中のためになったのは初めてのことかもしれません。

ラジオ出演裏話

旦那さんも聞いていました

裏話なんですが、このラジオ放映中、夫が隣にいました。←

こんなラジオに出ている妻をどんな風に感じているのだろう、ラジオ後聞いてみると

夫
こんなにぶりっ子な妻を独り占めできるなんて、俺幸せ

だそうです。

とんでもなくクレイジーで、そして幸せな夫婦です❤(笑)

最後に。

わたしのわがままな願望をラジオという最高の形で叶えてくださった『魔法少女ブロガー俺』ことオトクさん、そしてもあいあかり@皆のママン【魔女】さん(@moaiakari)。

✅第2回以降の演者、そして萌えセリフも募集されています。
第1回のレポ、そして声優募集要項はこちら♡

第1回萌え研究所!?その反響と今後の展開は?
By『魔法少女ブロガー俺』ことオトクさん

楽しい時間を本当にありがとうございました!!

これからも楽しみにしています!!

ABOUT ME
きゃりたん
きゃりたん
ブログ管理人、【きゃりたん】です。 田舎住まいの主婦。恋愛コンサルタントをしている うつ病歴2年、ロングスリーパー。 自分に合ったライフスタイルをとことん追求している。